2016年08月31日

テレビがない場所でも最新の災害情報とニュースが見られる「NHKニュース・防災」

INTERNET Watch 2016年8月31日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

まさに昨日、その機能をフルに発揮しておりました。
このタイミングでないと撮れないキャプチャもあり、今やらねばという感じで、書きながら中継やらニュースやらを見ていました。
芸能ゴシップや、なんとか速的なネタは一切ない、まさにNHKの世界ですが、これ1本でまっとうな社会情報は得られるわけです。
もうバラエティにもさほど興味が無くて、NHK総合で必要最低限の社会的なニュースが見られたらもうOKなんて方は、このアプリ1本で、NHKすら不要になりそうな感じですヾ(^^;)

ふだんまったくテレビをみない自分は、地震や災害発生時だけNHKをつけていたので、このアプリの登場で災害情報もが得られるようになったわけで、いよいよテレビが飾りになってきた感あります。
いや。来客時には使うんですけどね。
posted by すずまり at 10:06| アプリ

2016年08月30日

本気で自分の睡眠と向き合いたい方におすすめの「Withings Aura」

家電Watch 2016年8月30日掲載


Withings Aura Connected Alarm Clock with Wake-Up Light & Sound System [並行輸入品]
by カエレバ


たまに手首に活動量計を着け忘れても、これがあれば安心〜!
眠りの深さを3段階で表すところは、JawboneのUP3に似てますね。
(Auraはレム睡眠も検出できるとは言ってませんが)

BGMの種類は少ないのですが、自分は波打ち際の音がお気に入りです。
こういう製品って、これだ!っていうBGMとの出会いも大事なので、カスタマイズ機能とかあるといいんですけどね。
BGM系のアプリだと、風、虫の音、水の流れや海辺の音を自由に組み合わせられるものもあります。
そんなことができるといいのかも。

本体でできなくても、トリニティのNuAns CONEみたいに、スマホをセットしたら充電もしつつ、BGMも流せるとかできたら便利そう。

ボタン一発で即眠れる!とかそういう製品ではないので(そんなことができたらお医者さんもビックリだけど)、導入を悩むかもしれませんが、もし睡眠に問題を抱えている場合、改善への一歩は自分の眠りを知ること、寝室環境を知ることからなので、いいのではないかと思いますよ!
posted by すずまり at 11:00| ヘルスケア/モバイルヘルス

2016年08月24日

【Ingressアハ体験】第27回: Ingressを通じて考えるポケモンGOの楽しみ方

GameDeets 2016年8月24日掲載


この原稿を書いたのは横須賀のイベントに行く前だったんですけど、そこでもまだポケモンGOは予定されていることの半分もやってない、みたいなお話しがありました。
だから、現段階で終わったとかいうのは早いんですよね〜(^^)

私はとりあえずやっていたら何かが見えてくるかな?と思うので、続けております。
世界を巻き込んでるゲームの進化や変化につきあえたら面白いですよね。

横須賀のイベントについては、次回分でご紹介できたらと思っております。
その前に白井教授のスーパー早口だった講演を振り返るのが超大変そうなんだけどw
posted by すずまり at 21:21| サービス・テクノロジー

電子雑誌約200誌を月額380円で読み放題の「楽天マガジン」

INTERNET Watch 2016年8月24日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

ついつい「dマガジン」と比べてしまいますね。
あちらは税別400円で160誌だったかな。
こちらは税別380円で約200誌。
数でいえば楽天マガジン。

ただ、こういうとき、自分が一番みたい雑誌がちゃんとあるかっていうのが大事かな。
スタンダードなものなら概ねカバーされてる気はしますが。

あとね、楽天マガジン、正直すごく地味なんですが、ダウンロードってところに魅力を感じる方はいそうです。
飛行機でよく移動される方とかね。
ダウンロードしておけばオフラインでも読めました。
ただ、たくさんダウンロードすると、端末のストレージが心配になる人もいるかも。
特に実質0円!なんてので買える端末は最少ですからねぇ。

「dマガジン」はオフラインでは見られないんですよ。
そのかわり、端末のストレージ残量を気にしなくていいというメリットがあります。

このあたりの使い勝手も選択に影響しそうです。
posted by すずまり at 10:50| サービス・テクノロジー

2016年08月23日

どうしても早く乾かしたいシャツがあるときの「温風ハンガー乾燥機」

家電Watch「やじうまミニビュー」2016年8月23日掲載


サンコー 服や靴が早く乾く! 温風ハンガー乾燥機 HANGDR7W
by カエレバ


もしかして、なんちゃって製品だったりして!?
なんて思いながら使って見たら、あらびっくり! これが結構乾いちゃう!

実はウォーキング中の大雨でスニーカーを濡らすということが入稿後にありました。
もちろん使ってみました。

乾かしやすかったです(◉o◉)
ドライヤーと違ってノズルを突っ込んでおくだけなので、手間なし。
外から当てるのではなく、中で送風してるので、乾きが早い! 外に干すより早い!

意外と使い勝手ありそうな製品ですこれ。
posted by すずまり at 00:00| 家電製品