2016年05月25日

防災情報が充実した気象情報サイト「Yahoo! 天気・災害」

INTERNET Watch 2016年5月25日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

天気予報サービスについて、いまさら何を? と思うかもしれませんが、結構いろんな切り口があるのだと分かります。
posted by すずまり at 00:00| サービス・テクノロジー

2016年05月19日

活動量計を生かす体重管理サービス「Polar Balance」提供開始 専用体重計も発売

ITmedia ヘルスケア 2016年5月19日掲載


POLAR(ポラール) 【日本正規品】活動量計と連動した体重計・管理システム Polar Balance (Bluetooth Smart) ブラック 91055255 ブラック
by カエレバ

食事管理不要の体重管理システムってすごいですよね。
ただ1つ気になったのが、体組成計ではない点・・・・・・。
自分は筋肉を減らしやすいと分かっているので、体重だけの結果は信頼できないんです。
体重だけでなく、筋肉量、体脂肪率、水分率が分かると嬉しいのですよね。

posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

心拍・防水・通知表示で「vivosmart HR J」がかなりいい感じ!

ケータイWatch 2016年5月19日掲載


GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HRJ Black【日本正規品】 日本語版 19557C
by カエレバ

ガーミンの活動量計が、結構侮れないことになっていました。
(もともと侮れませんが)
活動量計風のスマートウォッチ、とでもいいましょうか。
心拍数も常時測定してくれているし、メッセージは読めるし、文字は見やすいし、なんかかっこいいし。
動いていないときに知らせてくれるムーブバーも健在です。

ガーミンのデバイスで早く心拍センサーつかないかな!と思っていた方は買いですよ。


posted by すずまり at 00:00| ウェアラブル/周辺機器

2016年05月18日

調子は悪くても見れば気持ちは軽くなる、気圧・天気予報アプリ「頭痛ーる」

INTERNET Watch 2016年5月18日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

梅雨の季節は何度もこのアプリを起動してしまいます。
私は低気圧に弱いのですが、原因が分かるとちょっと安心できますからね・・・・・・。


posted by すずまり at 00:00| サービス・テクノロジー

2016年05月17日

【Ingressアハ体験】第21回: 「Ingress GAME ONスペシャルミートアップ」に参加! 美しいGeo-Cosmosのもと、大いに盛り上がりました

GameDeets 2016年5月17日掲載


当日、やっぱり行こうかな、なんて思ってでかけたお台場。
プチアノマリーあり、いろんな発表があり、ジオコスモスは綺麗で、とても充実したひとときになったのでした。
そして、ハンケ氏の精力的な姿を見て、心打たれるものがありました。
posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年05月11日

快適な眠りをもたらすウェアラブルデバイス「2breathe」 その機能の秘密とは

ITmedia ヘルスケア 2016年5月11日掲載


「眠れたら自分の睡眠トラッキングしないよ」という発言は「!」でしたね(^^;

見た目はちょっと怪しいのですが、これが結構しっかりしていて、効果があるので驚きました。
呼吸を整えてリラックスというのは、頭では分かっていても、なかなか難しいもの。
それをしっかりやってのけました。
お腹に巻くことで、呼吸をしっかり認識。スマホの画面にリアルタイムで反映されます。
聞こえてくるリズムにあわせて呼吸しているうちに整えてくれるというのはすごい。

トラッキングデバイスはどんどんでてくるけれど、解決にフォーカスした製品が全然でてこないので不満に思っていた自分にはツボでした。
posted by すずまり at 00:00| ヘルスケア/モバイルヘルス

天気予報にとどまらない! 役立つ情報が満載の「tenki.jp」

INTERNET Watch 2016年5月11日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

「指数情報」の多さは目を見張るものがあります。
ただ天気だけでなく、いろんなコンテンツがあるんですね〜!

posted by すずまり at 00:00| サービス・テクノロジー

2016年05月04日

リーズナブルな日用品を即日配達! オリジナル文具も買える「LOHACO」

INTERNET Watch 2016年5月4日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

ただ安いものを集めただけではない、LOHACO独自のセレクトのこだわりみたいなものがありました。
いいものを安心できる価格で、それがLOHACOかもしれません。
posted by すずまり at 00:00| サービス・テクノロジー

2016年05月03日

【Ingressアハ体験】第20回: 「Initio Tohoku Mission」に参加。相馬市にポータル申請しに行ってきた!

GameDeets 2016年5月3日掲載


東北に新しいポータルを増やそう! というイベントの一環で、相馬市に行ってきました。
震災のあと、現地に行っていないことがずっと心の片隅にひっかかっていたので、とてもいい機会をいただきました。
現地で知り合えた方は宝ものです!
posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年05月02日

Apple Watchを買って1年のつれづれ

ケータイWatch 2016年5月2日掲載

みんなのケータイ

Apple Watch使い始めて1年経ったけど、どうよ? というコラムです。

活動量計を山ほど着けてるので、あんまりありがたみが感じられないのかもしれません。
本当はこれがなくちゃね!って境地まで行きたいのですが。。
やはり価格と入手した苦労を込みで考えてしまいがちですね(^^;


posted by すずまり at 00:00| ウェアラブル/周辺機器