2016年07月31日

「ポケモンGO」とIngressを両方プレイして分かったこと

ITmedia Mobile 2016年7月31日掲載


7月30日に掲載されたコラム「ポケモンGO」の恩恵を受けた意外な人たち」の続きです。

Ingressには、ポータルキーやガーディアンメダル、COMMなんかがあって、維持している誰かのガーディアンポータルを監視したり、COMMでだれかを直接煽ったりなんてことができちゃいます。
「家ぽ」なんていって、自宅からレンジインするポータルは自分の所有物のように思えたりもします。
だから攻撃する人が憎くなったりと、憎悪が湧きやすい側面もあります。
地元に根ざしやすいだけあって、人間のいざこざも起こりやすいです

それを踏まえてか、ポケモンGOのなんとあっさりしたことか!

それでも、共通している問題点なんかもありますね。
お子さんがいるご家庭は注意していただきたいと思います。

それにしても。
ポケモンGOで起きた問題は、社会問題として報道されやすいこともあっていろんな公共機関が動いてくれますが、Ingressは相変わらずないですねぇ(苦笑)

posted by すずまり at 00:00| コラム

2016年07月30日

「ポケモンGO」の恩恵を受けた意外な人たち

ITmedia Mobile 2016年7月30日掲載


Ingressガチでやってる身として何か!と依頼を受けて書かせていただいたコラムです。
開始直後はものすごい数の人が街角に溢れてましたが、みんな集中して集めまくったのか、最近ではルアーがたかれていても落ちついた感じしますね。

ルアーがないと全然人がいないところもあったりして、以前の風景に戻った気がします。

あれ?

やっぱり不審者ですか?ヾ(^^;)
posted by すずまり at 00:00| コラム

2016年07月27日

楽しみ方が豊富で、実は奥深い位置情報ゲーム「Ingress」

INTERNET Watch 2016年7月27日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

とうとう「Ingress」を解説するときが来てしまいました。
すべてポケモンGOの影響です(^^;

1年半もプレーしているので、さっと書けるかな〜なんて思いませんでしたよ!(苦笑)
むしろどこからどう書いていいのかかなり悩みました。
意味不明な単純な画面とは裏腹に、それくらい奥が深く、広がりをもつゲームだからです。

悩んだ末、これまで媒体記事としてはほとんど見られなかった「バックストーリー」にフォーカスすることにしました。
英語がメインなので、海外の方にしてみたらすでに知ったストーリーでも、日本人AGにはなかなか馴染みがないかなと思ったからです。
そこから結構大変だったんですが、おかげさまで本日(2016/07/28)時点で、INTERNET Watchのトップ記事になるくらいのアクセスをいただきました。ありがとうございます!

これから遊んでみようかなと思われる方に、情報として少しでもお役に立てれば幸いです。
posted by すずまり at 00:00| サービス・テクノロジー

2016年07月26日

【Ingressアハ体験】第25回: XMアノマリー「Aegis Nova TOKYO」がついに決着!

GameDeets 2016年7月26日掲載


準備段階からかなり緊張していたアノマリーが終わりました。
東京という場所での再決戦、エージェントのみなさまはどう戦われたでしょうか?

私は結局いいとこなしだったんですが、チーム、そして陣営はいい感じだったようでよかったです。
KSLの本陣がまさかすぐそばにあるとは思わずww
知った顔がありまして「うぉぉぉw」と思ってしまいました。
確かに邪魔リンクは随分飛ばされていたと思いますが、都心のアノマリーを知らないソロAGさん達の奔放さに比べたら、まだよかったのではないかと思います。
CPSぼんぼん放り込まれたそうですから(苦笑)
場所的にもソロでわざわざ来る場所でもないので、分かったAGたちの戦場だったんだと思います。
影響を受けたのはENLの我々で、影響を及ぼしていたのもENL由来のKSLメンバーなので、RESのみなさまご安心ください!(?)

さて次は瀬戸内(瀬戸内市ではないらしい)。
どうしようかな〜。ダイエットしないとな〜(あれ?)
posted by すずまり at 11:17| サービス・テクノロジー

2016年07月20日

広大な遊園地でも集合できる! リアルタイムに位置情報を共有できるアプリ「Glympse」

Internet Watch 2016年7月20日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

これから大勢の友達と連れ立ってでかけたいという方向けのアプリです。
かなり高い精度で相手の居場所がわかるので、待ち合わせにぴったり。

ただ、ライフパートナーに「今どこにいるの。Glympseオンにして!」といわれる可能性もなきにしもあらずですかねぇ。
そのあたりは日頃から信用を築き上げるということで・・・・・・。
posted by すずまり at 00:00| アプリ

2016年07月19日

2016年07月15日

誤操作も改善!――タフなのに優しい触り心地のGalaxy S7 edge用ケース「FlexGuard」

ITmedia Mobile 2016年7月15日掲載


PATCHWORKS FlexGuard Case for Galaxy S7 Edge
by カエレバ


カバーごときで誤操作が!? と思うかもしれませんが、これはホント!
特にedgeはものすごい効果があります。

グリップ感がとてもいいので、全体の操作がしやすくなりますよ〜^^

posted by すずまり at 00:00| スマートフォン関連グッズ

2016年07月13日

ショルダーバッグにもなる! コクヨのバッグインバッグ「Bizrack A5」で仕事がはかどる!

家電Watch 2016年7月13日掲載

やじうまミニレビュー

コクヨ バッグインバッグ (Bizrack) A5ブラック 240×50×180mm カハ-BR21D/62747868
by カエレバ

理想のバッグインバッグをもとめてさまよっていたところ、たまたま見つけたのがこちら。
これが理想か? といわれるとうーん? ですが、仕事で役立っていることは確かです!

posted by すずまり at 00:00| 生活雑貨

素材数なんと5900万点! 世界で展開しているストックフォトサービス「Fotolia」

INTERNET Watch 2016年7月13日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

Adobeが買収したストックフォトサービスのご紹介です。
Adobeは独自にAdobe StockというCCとの親和性が高い高品質なストックフォトサービスを展開していますが、Fotoliaもそのままサービスを継続しているようです。
法人ならボリュームディスカウントで1カットの料金がかなりお安くなるようですよ。
posted by すずまり at 00:00| サービス・テクノロジー

2016年07月12日

【Ingressアハ体験】第24回: メガアノマリー「Aegis Nova - TOKYO -」開催前にチェックしたいWebサイト

GameDeets 2016年7月12日掲載


アノマリーの情報って、Google+を中心に発信されるんですが、そもそもGoogle+を使っていないとリーチしなかったりするんですよね。
そこで、必要な情報を集めてリンク集にしてみた次第です。

やってみたら結構あった!
ビックリ!

実際当日を迎えるまでには、さらにもっと見なくてはいけないので、慣れるまで大変なのでした・・・・・・(^^;
エージェントは大変だ!
posted by すずまり at 00:00| サービス・テクノロジー