2016年09月07日

【Ingressアハ体験】第28回: 横須賀で位置情報ゲームの講演イベントに参加!リアルワールドゲームの活用について考え、学んだ日

GameDeets 2016年9月7日掲載

【Ingressアハ体験】第28回:

横須賀で開催された講演会のレポートです。

ガチ勢の活動を支援せよ!

という提案には「!」でした。
非常に勉強になって、充実した時間を過ごせました。

講演会当日は天気もよく、その後の散策もとても楽しくて、初めてのポケモンもかなりゲットし、レベル20に上がれました。
その夜から台風の影響を受け始め、翌日は早朝からヤバい天気になり、雨雲レーダーを見ていたら、もろ横須賀の上に台風の目がw
帰る方向と台風の進路が同じだったので、結局延泊して、その日は1日ホテルの部屋で仕事をしておりました。

でもそんな横須賀が、リアルワールドゲーム活用事例における台風の目になれるといいなと思いました〜(^^)
posted by すずまり at 12:44| 取材・インタビュー

興味のある記事から入れる、雑誌の定額読み放題サービス「dマガジン」

INTERNET Watch 2016年9月7日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

雑誌の定額読み放題サービスが増えてきましたね!
こちらは2年の実績を持つ「dマガジン」。
リリース当初はストリーミングだった気がするんですが、気がついたらダウンロードに対応していました。
たしか、現代はネットの繋がらない環境はないですし、みたいな理由だった気がするんですが、パケットの節約も考えると、Wi-Fi環境下で1冊分まるごとダウンロードできたほうが便利ですしね。ニーズを受けて変えたのかしら。

いろんなサービス間で読めるものの違いが気になるんですが、気づいたところでは、楽天マガジンには「美ST」があって「STORY」がなく、dマガジンは「STORY」があって「美ST」がなかったですね。(なぜそこ)

まあどちらも「ほええええええええすげええええええええ(◉◉;)」

って眺めてるだけなんですが・・・・・・。
posted by すずまり at 12:24| サービス・テクノロジー

2016年09月06日

熱を帯びたスマホを冷やせ! 充電機能付き「スマホ用冷却クーラー」

ケータイWatch 2016年9月6日掲載

本日の一品

サンワダイレクト スマホ用冷却クーラー ファン付 スタンド付 1000mAhバッテリー内蔵 スマホ充電機能付 400-CLN023
by カエレバ


旅行にいったとき、あっ!(ヒドイ!) と思う瞬間。

それは端末の熱でカメラが起動しないとき・・・・・・。

もう、カメラの起動しないスマホなんて!! と思います(苦笑)
特にカメラ(本職)を持っていない、予備端末もない、となると致命的。
それで撮れなかったことって、過去に何度かあるんですよね(^^;;

そんな思いをしないよう、ぜひ携帯しておきたいのがこちらです。

なんちゃって感あるかと思ったんですが、結構しっかり熱を吹っ飛ばしてくれてるようです。

旅行いくのにスマホしかもたないよ、という方におすすめです。
posted by すずまり at 00:00| スマートフォン関連グッズ

突発的な1泊旅行で大活躍した「かわるビジネスリュック」

家電Watch 2016年9月6日掲載

やじうまミニレビュー

【かわるビジネスリュック】リュック,ビジネスバッグ,人気,メンズ,通勤,スーパークラシック,SUPER CLASSIC,スーパーコンシューマー,SUPER CONSUMER,コグレマサト,いしたにまさき

by カエレバ

手に入れてからレビューするまでちょっと時間がかかったのですが、それにはワケがありました。
自分がリュッカーではなかったからです。
ふだんはトートバッグがメインで、リュックを使うのはアノマリー(!)など特別な時に限られていたのです。
ゆえに、リュックを語るにはあまりに経験が足りなすぎる! というわけで、街行く人々のリュックを少々観察。
自分がもともと持っていたアウトドア用だけでなく、女性に流行っているガマ口タイプのリュック、学生やビジネスマンがよく買っているらしいものなど、4000円前後の一般的なシティタイプのリュックも購入し、代わる代わる使ってみました。

その過程で、なぜ「かわるビジネスリュック」なのか。これのどこが素晴らしいのか、を見極めていった次第です。

最後に書いていますが、サイズの問題だけはどうにもカバーできず(苦笑)
横須賀の写真をみていただければ分かると思いますが「旅行中」という前提なら、あのサイズのリュックを背負っていても不思議ではないのですが、街中だとどうしても大きいんですね。フタの部分がもう少し斜めに落ちるとか、長辺が40cmくらいになるとかすると小ぶりに見えてきそうな気も。
要するに男性との身長差分でしょうか。

あの材質も使いたくなる要員なんですよね。
アウトドアにはないあの質感!

まあ人生は旅みたいなもんですけども・・・・・・。
posted by すずまり at 00:00| 生活雑貨

2016年09月05日

【ポケモンGO座談会 1回目】「ポケモンGO」に世代格差はあるか? 10〜40代で疑問をぶつけ合った

ITmedia Mobile 2016年9月5日掲載


まさか自分がまたゲームで原稿を書くことになろうとは・・・・・・。
と思いつつ、しっかり乗っかっておりますが(笑)

Ingressの流れでポケモンGOをはじめてみたものの、どうもオリジナルの知識が皆無なため、いまいち腑に落ちなかった自分は、あるときSNSの友達の中からポケモン世代の若者に集まってもらい、いろいろ教えてもらったのでした。
「オリジナルもポケモン捕まえてるの!?」「たまごの孵化とかあるの? ゲーム機に歩数計ついてんの?」とか、もうホントにそんなレベルです(苦笑)

その結果、いろんな世代があつまったらおもしろかろうということで、10代、20代(前半と後半)、30代、40代(前半と後半)の6名で語り合ってみた次第です。

3回に分けて公開されるとのことで、これが1回目。
次回はいつかな?(^^)

ちなみに9月9日には、座談会にも登場されてるサダタローさんが、ご自身の連載「シェアさせていただきます!」で、座談会の登場人物をマンガで登場させてくれるそうです! 初めてマンガになる!〜〜〜〜楽しみです!
posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年09月01日

DOS/V POWER REPORT 2016年10月号

DOS/V POWER REPORT 2016年10月号 の活動量計入門を担当しました。

DOS/V POWER REPORT (ドスブイパワーレポート) 2016年10月号[雑誌]
by カエレバ

20160905_115513.jpg

ぜひ手にとってみていただければ幸いです!
posted by すずまり at 00:00| 雑誌