2016年10月25日

「被写界深度エフェクト」を楽しむも激しいシャッター音に屈する

ケータイWatch 2016年10月25日掲載

みんなのケータイ

これね・・・・・・。
これほどまでにシャッター音を大きくしたい人って、どんな気持ちなんでしょうって思うんですね。
もうあの爆音が気になって、公共の場所ではLIVEモード以外では撮れなくなってます。
もちろん被写界深度エフェクトが使えるのは、限られた場所のみ。

iPhone 7 Plusみたいな大きなスマートフォンで隠し撮りしますかね。
10倍ズームできるようになったから、その分神経質に?
でもすでに無音アプリありますよね。

最新のiPhoneを使ったとある撮影会で、あんまりみんなが店の前でシャッター音させまくるので、お店の方がでてきて「ここで撮影してくれるな!」とクレームがついたという話を聞いたことがあります。
そりゃそうでしょう。あの音を集団でさせてるんですから・・・・・・。
音をさせたがゆえのクレームです。それでいいんでしょうか? と問いたいです。
posted by すずまり at 00:00| スマートフォン

忙しい人ほど活用したい! 「ヘルシオ グリエ」は温めなおしの餃子や天ぷらも美味!

家電Watch 2016年10月25日掲載

家電製品レビュー

これ、ほんとに便利でした。
一生懸命作らなくていい食品からみのレビューってまずないので、大喜びでラクしました!
発表会の質疑応答では、真っ先に手を挙げて「餃子のあたためはできますか」と聞いてしまったワタクシ。
試せてよかったです。
返したくなかったですね。ええ(怒)

シャープ ヘルシオ グリエ ウォーターオーブン専用機 レッド AX-H1-R
by カエレバ
posted by すずまり at 00:00| 家電製品

2016年10月18日

【Ingressアハ体験】第31回: Ingressでどう?HUAWEI honor 8を試す!

GameDeets 2016年10月18日掲載


きっかけは、エージェントの知人がスマホ選びに悩んでいたことでした。
いろんな端末がありますが、ホントにIngressで使えるかどうか、使ってる人しかわからない。
Ingressインストールできるなんて、通常は買わないと無理ですよね。
だったらコーナー上でやったら役に立つんじゃないかと思ったんです。

通常の媒体ではできない、100%エージェント目線のレビューです。

で、honor 8、とてもいい端末でした!

広告記事ではないので、全部ホンネで書いています。

参考になれば幸いです。

※honor 8はMVNOでは楽天モバイルの独占販売です。購入される方は楽天モバイルか、HUAWEIのオンラインショップでどうぞ。


posted by すずまり at 00:00| スマートフォン

2016年10月17日

朝日で自然に目覚められる、カーテン自動開閉器「めざましカーテン mornin’」

家電Watch 2016年10月17日掲載

やじうまミニレビュー

これは面白いな〜と思った製品です。

朝、自動的にカーテンがあいて、夜、自動的にカーテンが閉まる・・・・・・。
単純だけど、かなり便利!

陽の光を浴びると、本当に目が開いちゃうんですよね。
これは起こされるのではなく、自分から起きているので気分が全然違うのです。
睡眠時間が少ないときでも、光を浴びるとそれなりに目覚められます。
(もちろん睡眠不足にはなりますが)

アラームは複数設定できますが、やはり毎朝定期的に同じ時間に起きたい方(のほうが多いはずですが)、少しでも気持ちよく目覚めたい方にぴったりかも。

[めざましカーテン mornin’] ご自宅のカーテンにカンタン装着 カーテン自動開閉装置 朝の光で寝起きが変わる
by カエレバ
posted by すずまり at 00:00| 生活雑貨

楽天モバイルSIMフリー端末「honor 8」はホレスマホ!! コスパもすごい!

ケータイWatch 2016ね10月17日掲載

【特別企画】

いわゆる記事広告なのですが、自分が本気で「この端末つかいやすっ!」「このカメラすごい!」と思って書いたので、かなり熱量多めに仕上がりました。
HUAWEIさんのお仕事は過去にも何度かありますが、回を追う毎に端末のよさがぐんぐん上がっていて、honor 8にきて「!」となりました。自分はカメラ性能のいいスマートフォンをメインにしたいと思っていますが、これはMVNOスマホをメインにしたい方にいいと思います。コスパ最高ですよ〜!

posted by すずまり at 00:00| スマートフォン

2016年10月14日

スマホやPCをよく使う人は要注意――「老眼かも?」と思ったらまずやるべきこと

PRESIDENT ONLINE 2016年10月14日掲載


前回に続き、眼科医の平松類先生に老眼について伺っています。

「近視の人は老眼にならないんじゃないの〜?」

という都市伝説について、バッサリしていただいたのが痛快でした!
ホント、よく言われてきたんですよね。なんでなってる私にいちいち言うの? って。
まあいいたいんでしょうけど。

はじめて老眼鏡をつくるときに気をつけたいこともアドバイスしていただいてます。


1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !
by カエレバ
posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年10月12日

料理家としての第一歩も。写真がきれいなレシピサイト「Nadia」

INTERNET Watch 2016年10月12日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

クックパッドに続いてのレシピサイトですが、おそらく一般の方はあまりご存じないのでは? と思いましたので、ご紹介です。
写真が綺麗なレシピサイトなんで、それも1つの大きな特徴なんですが、料理家データベースの要素がとても色濃いというのがこのサイト(サービス)の最大のウリだと思いました。
プロ、もしくは限りなくプロな方を探しているフードビジネス界の方にとっては、とても役立つのではないでしょうか。

私の知り合いはここのコンテストで優勝して、パッケージのお仕事につながったりしているそうです。
食をビジネスにしたい方(特に女性)にしてみたら、足がかりになりますね。

ただそもそも料理をする女性は多く・・・・・・
その中で頭角を現すには、まず写真が綺麗に撮れることが大事だ! ということですね。
見る側も女性だと、感性が重視されますしね。

見てると、一般のライターの写真は・・・・・・と反省です。
調理家電系の記事なんかはこういう世界の方も見てるわけですからねぇ(汗)
残念な記事にならないようがんばらなくては! と改めて思いました。
posted by すずまり at 11:23| サービス・テクノロジー

2016年10月11日

新たな国民病!? 20代、30代でも「スマホ老眼」急増中

PRESIDENT ONLINE 2016年10月11日掲載


久しぶりのPRESIDENT ONLINEさんのお仕事は、なんと「老眼」がテーマでした。
私は40歳くらいの頃から「!?」となってまして、すでに8年選手なんですが、みんないっしょに年を取っていきますから、最近周りで話題になることも増えました。
もちろん編集部でも話題になったそうで、だったらということで立ち上がった模様です。

すでに遠近両用メガネをかけてますし、あれこれ悩んだこともあったのですが、それがそのまま取材に生きました(^^)

お話しを伺っていて、目の健康についてあまり考えたことがなかったなあと。
知識としてあったほうが絶対いいなと思った次第です。


1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !
by カエレバ
posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年10月05日

学校給食のレシピも! 多彩な切り口でレシピが探せる「クックパッド」

INTERNET Watch 2016年10月5日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

まさに「いまさらクックパッド説明されても・・・・・・」という声が某所で見られましたが(笑)
通常はサーチエンジン経由での検索だったりして、
そのコンテンツを全部見ているわけではないと思いましたので、あえてのご紹介でした。

学校給食のレシピなんて、ちょっと興味深くないですか?
あと、消費者庁のレシピなんていうのもあるんですよ。

自分も検索できるのに、わざわざ有料にするのはもったいなくないか? と思っていたのですが、悩む時間がもったいない!と思えば、多忙なみなさんの強い味方になるわけですよね。
鉄板で間違いないレシピを素早く手に入れたいと考えている人が100万人以上いるんだな、と。

そういえば最近のこの長雨で、葉物野菜が壊滅的ですね。
スーパーでも、サニーレタスが1/2束で198円、キャベツ1玉298円とか・・・・・・高い(汗)
サラダ好きにはちょっと大変。
安い野菜を見つけたとき、さあどうする!→クックパッド これからも頼りにしそうです。
posted by すずまり at 00:00| サービス・テクノロジー

2016年10月04日

【Ingressアハ体験】第30回: まるで夏休みの宿題!終了1日前になってがんばった「Lux Adventure」

GameDeets 2016年10月4日掲載


なんとか間に合ってよかった〜というUPVイベントでした。
黙々とHackしてるだけなんですけど、あの没入感、不思議な感じですね。
私は歩いたけど、バスに乗ってHackしまくった人も結構いたようです。
徒歩は今回みたいなちょっとした発見があるので好き。
黒い招き猫、厄除け効果があるとか! ちょっとマジメに買おうかなと思い始めております。

最近ではあっちでもこっちでもミッションデーやってるみたいですが、全然情報についていけてない(苦笑)
週末、フルに休める環境だったら意識して情報集めてやるかなぁ。きっと旅行が楽しくなるんだろうな〜。
なんて思いながら、週末を使って原稿書いてました。カッフンw
posted by すずまり at 10:25| コラム