2016年08月31日

テレビがない場所でも最新の災害情報とニュースが見られる「NHKニュース・防災」

INTERNET Watch 2016年8月31日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

まさに昨日、その機能をフルに発揮しておりました。
このタイミングでないと撮れないキャプチャもあり、今やらねばという感じで、書きながら中継やらニュースやらを見ていました。
芸能ゴシップや、なんとか速的なネタは一切ない、まさにNHKの世界ですが、これ1本でまっとうな社会情報は得られるわけです。
もうバラエティにもさほど興味が無くて、NHK総合で必要最低限の社会的なニュースが見られたらもうOKなんて方は、このアプリ1本で、NHKすら不要になりそうな感じですヾ(^^;)

ふだんまったくテレビをみない自分は、地震や災害発生時だけNHKをつけていたので、このアプリの登場で災害情報もが得られるようになったわけで、いよいよテレビが飾りになってきた感あります。
いや。来客時には使うんですけどね。
posted by すずまり at 10:06| アプリ

2016年08月10日

豊富な顔認証スタンプで笑顔を共有しやすいアプリ「SNOW」

INTERNET Watch 2016年8月10日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

Snapchatに続く第2弾。
やってみないとわかんないよなってことで、今回も全力で試しています。
完全に捨て身です。

この手のアプリで一番困るのは、自分の周りには、試す相手がまったくいないということです。
Snapchatでも動画をアップしたりと必死にアピールしてみましたが、笑うだけでだーれも反応しませんでした(苦笑)

いわんはSNOWをや。

しかし、一方的に送りつけた動画に対して、大人な友達が空気を読んでリアクションしてくれました!
\(8888888)/

大人ももっとこういうので笑ってもいいと思うんですけどね。
変顔すらしたことない人って結構いるんですよね。
そういう方は、表情筋がいつも同じパターンでしか動かないせいか、かなり硬い印象です。
だからなんだって言われても困るんですがw
posted by すずまり at 00:00| アプリ

2016年08月03日

使うと笑いが止まらない! その一瞬が勝負のメッセージングアプリ「Snapchat」

INTERNET Watch 2016年8月3日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

これは私のまわりでは本当に使われてないんです。
でも若い人には人気らしいんです。
なので、中高年は知りたいのではないか? と思いました。

芸能人の中にはすでに使ってる人もいるようですよね。
Twitterとかに流れていたり。
でもアカウントを公開している例はまだすくないみたいです。

以前、電車の中で彼女に教えている彼氏を見たことがありまして。
「へ〜おもしろーい!」と言われて嬉しそうでありました。
今なら、そういう使い方も“まだ”できそうな気がします。

ただ、完全に消えてしまうという仕様には、なかなか慣れませんね(苦笑)
大人になると自分が成し遂げたこととか、○○充的なものをアピールしたくなるものなので、それが残らないっていうのはつまらないのかも。
逆にまだ10代では、何かにお金かけて自慢するみたいなことはできないので、その瞬間の楽しさの共有が大事なのかもしれませんね。
posted by すずまり at 14:11| アプリ

2016年07月20日

広大な遊園地でも集合できる! リアルタイムに位置情報を共有できるアプリ「Glympse」

Internet Watch 2016年7月20日掲載

いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

これから大勢の友達と連れ立ってでかけたいという方向けのアプリです。
かなり高い精度で相手の居場所がわかるので、待ち合わせにぴったり。

ただ、ライフパートナーに「今どこにいるの。Glympseオンにして!」といわれる可能性もなきにしもあらずですかねぇ。
そのあたりは日頃から信用を築き上げるということで・・・・・・。
posted by すずまり at 00:00| アプリ

2016年04月20日

取扱説明書どこ!? を解決できるアプリ「トリセツ」

INTERNET Watch 2016年4月20日掲載
いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

説明書をなくしがちな方にぴったりなサービスを見つけました! これがあれば、どこにいても調べられそう。
スマホで取扱説明書を見ることになるので、画面は大きいほうがいいですね。
posted by すずまり at 00:00| アプリ

2015年08月19日

iPhoneにも美肌に撮れるアプリ入れたい!

ケータイWatch「みんなのケータイ」2015年8月19日掲載

やり過ぎると完全に「誰!?」状態ですが、適度に使うと見る側も見せる側も幸せになれる機能だと思います^^

なぜ、一流の男は肌を整えるのか?
by カエレバ
posted by すずまり at 00:00| アプリ

2015年06月03日

雨雲の接近を通知してくれる「雨降りアラート」

INTERNET Watch 「ビジネスに役立つiPhoneアプリ」2015年6月3日掲載
いよいよ梅雨入り! こういうアプリが役立つシーズンです。
posted by すずまり at 00:00| アプリ

2015年05月27日

どうしても写真が傾いてしまう方に「Horizon」

INTERNET Watch 「ビジネスに役立つiPhoneアプリ」2015年5月27日掲載
どんだけ適当に構えてもきっちり水平をとってくれるので、とても楽です。片手ズームにも使えますね。
posted by すずまり at 16:04| アプリ

2015年05月20日

大きめの文字で目に優しいニュースアプリ「ニュース」

INTERNET Watch 「ビジネスに役立つiPhoneアプリ」2015年5月20日掲載
字が大きいだけ!? と思うなかれ。見やすさが大事な世代もあるのです(苦笑)

posted by すずまり at 00:00| アプリ