2016年12月27日

【Ingressアハ体験】第36回: 「エージェントの妻たち」〜私と夫とIngress〜

Game Deets 2016年12月27日掲載


 古参編のリアクションをうけて、急遽思いついたこの座談会。
奥さまたちのテーブル風景と、古参の風景の対比も面白く仕上がったのではないかと思います。

Ingressをはじめて2年目と1日目に掲載されました。
始めた頃は、こんな風に仕事としてレポートし続けることになるとは思ってませんでしたね〜。

何よりもこんな風にいろんな形で協力していただける仲間とたくさん知り合えるなんて、想像していませんでした。
座談会の中で「どこにいっても(引っ越しても)友達ができそうな気がする」というのがありましたが、本当にその通りだと思います。

今度はどんなテーマで集まってもらおうかな〜^^
タグ:Ingress GameDeets
posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年12月14日

知っておきたい目の病気【後編】〜日本人の失明原因1位「緑内障」

PRESIDENT Online 2016年12月14日掲載

テーマ特集:あなたの眼が危ない

白内障に続いて、緑内障もこの取材をきっかけにはじめてその詳しい症状について知ることとなりました。

緑内障の最新治療
by カエレバ

白内障が水晶体が白くなるのだから、緑内障ってなにか緑に・・・・・・?なんてイメージしかなかったのですが、失明原因第1位だったとは。

白内障も緑内障も一度始まってしまったら、もう後戻りはできない・・・・・・。
ふだん酷使しがちな眼。意識してケアしたいものですね(汗)


posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年12月13日

知っておきたい目の病気【前編】〜人間の99.9%がなる「白内障」

PRESIDENT Online 2016年12月13日掲載

テーマ特集:あなたの眼が危ない

白内障についてはじめてきちんと情報を得た、はじめての機会となりました。


たまに犬などで見られるので、それまでは単に眼が濁る病気、くらいの知識(認識)しかなかったのですが、まさか白髪と同じレベルで当たり前だったとは!
白髪と同じといわれて、はじめて自分に身近なものであると思ったのでした。

自分くらいの年齢になると「実は・・・・・・」という方もいるんですよね。
このお話しを伺ったあと、抗酸化物質のサプリメントをオーダーしたのでした。。

posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年11月30日

老眼が来た! 初めてメガネを作るときのポイントは?

PRESIDENT Online 2016年11月30日掲載

テーマ特集:あなたの眼が危ない

PRESIDENT Onlineさんのテーマ特集3記事めがこちら。
はじめてリーディンググラスを作ろうという方向けに、その分野の専門家にアドバイスをいただきました。
自分は2年前から累進レンズ(遠近両用)を愛用していますが、本当に便利になりましたよ!
最近は中近両用も必要だなと思っているところです。


posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年11月16日

「眠らない日本人」が眠るには――睡眠をトータルで考える「Sleepdays」が体験会

ITmediaヘルスケア 2016年11月16日掲載


睡眠改善の取り組みがどんどん身近になってきました。
ここで取材した「Sleepdays」は、ドリンクだったりハーブティーだったりと、若い女性でも気軽に取り組めるラインナップ。
手を伸ばしやすい方法がいいですね。

個人的にはバスタイムドリンク飲みたいです。
ほんの少し飲んだだけなのに、取材中、背中に汗が流れてて笑いましたw
部屋の熱気も結構あったんですけどね。

大人の睡眠知識が子供に影響するというのは、海馬の話にもよく出てました。
実は学力や性格(態度)に影響を与えるというのも統計がでているんです。

せめて我が子は・・・・・・と思う方は、子供の睡眠について学ばれることをおすすめしたいです。

9割の不眠は「夕方」の習慣で治る (SB新書)
by カエレバ
posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年11月06日

ポケモンGO生みの親も祝福 Ingressで引きこもりから脱出し、うつ病を克服した人の話

ITmediaヘルスケア 2016年11月6日掲載


相馬での偶然が、こんな形で結実しました。
経験者の口から、生の声を届けてもいいんじゃないかと思ったのです。
辛いことを思い出させることになりますし、こういう取材は初めてだったので私も結構緊張しました。

ハンケさんの腕の筋肉の変化に注目!
通訳の話を聞いたあとの握手は、ハンケさんからガッツリ行ってることが分かると思います。

お話を聞いたあとに改めて写真をみて、じわじわ感動したのでした。

すべての人に有効な特効薬というわけではないので、自分がやりたいと思っているかどうかをメインに、ちゃんと主治医と相談してプレイしていただければと思います。マイペースで!


マンガでわかりやすい うつ病の認知行動療法―こころの力を活用する7つのステップ
by カエレバ
posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年11月02日

【Ingressアハ体験】第32回: 「東京湾フェリーでヨコスカGO割」体験会参加レポート

GameDeets 2016年11月2日掲載


横須賀、頑張ってる!

初めて東京湾フェリーにも乗れて、うはうは楽しい1日でした。
朝10時に横須賀に辿り着けるかどうか、鉄道次第なところもあるかなと思ったので・・・というのは建前で、少しでも楽しみたくて前のりして、当日さらに1泊しちゃいました。

子供の頃、歌詞ではよく耳にしていた横須賀を、今こんな風に体験できるなんて不思議な気分です。

肝心のポケモン、海の上で出まくり!!

ホント、カモメ見てる場合じゃなかった!!

みなさんもぜひ体験してみてください。


るるぶ横須賀 三浦 逗子 葉山 (国内シリーズ)
by カエレバ

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信
by カエレバ

posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年10月14日

スマホやPCをよく使う人は要注意――「老眼かも?」と思ったらまずやるべきこと

PRESIDENT ONLINE 2016年10月14日掲載


前回に続き、眼科医の平松類先生に老眼について伺っています。

「近視の人は老眼にならないんじゃないの〜?」

という都市伝説について、バッサリしていただいたのが痛快でした!
ホント、よく言われてきたんですよね。なんでなってる私にいちいち言うの? って。
まあいいたいんでしょうけど。

はじめて老眼鏡をつくるときに気をつけたいこともアドバイスしていただいてます。


1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !
by カエレバ
posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年10月11日

新たな国民病!? 20代、30代でも「スマホ老眼」急増中

PRESIDENT ONLINE 2016年10月11日掲載


久しぶりのPRESIDENT ONLINEさんのお仕事は、なんと「老眼」がテーマでした。
私は40歳くらいの頃から「!?」となってまして、すでに8年選手なんですが、みんないっしょに年を取っていきますから、最近周りで話題になることも増えました。
もちろん編集部でも話題になったそうで、だったらということで立ち上がった模様です。

すでに遠近両用メガネをかけてますし、あれこれ悩んだこともあったのですが、それがそのまま取材に生きました(^^)

お話しを伺っていて、目の健康についてあまり考えたことがなかったなあと。
知識としてあったほうが絶対いいなと思った次第です。


1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !
by カエレバ
posted by すずまり at 00:00| 取材・インタビュー

2016年09月20日

【Ingressアハ体験】第29回: NL-PRIMEエージェント添乗企画第1弾&交流会に潜入!

GameDeets 2016年9月20日掲載


コスプレ美女yuzuちゃんに密着! みたいな回になりました。
仙台で初めて見かけたときは、すごい人がいるなーって思ってたんですよね。もう男性陣鼻の下伸びまくりで一緒に写真撮ってたし。まさか近所のエリアにいる方とは! 面白いご縁でその後も何度もお目にかかっている次第です。

ストロボ持ってなかったんだけど、なんとかかわいらしく撮れるようがんばってみました。

<当日裏話>

1本目のバスが全然帰ってこなくてね〜〜〜〜〜〜!
30分以上遅刻したかな。
そりゃそうだよね。17〜18時台だもの!

この調子で同じルート回ったら、次何時に戻れるの?
3本目どうするの?

て心配したんですが、なんとほぼ1時間でちゃーんと戻ってこれました。
(途中でsakazuki2○14ポータルを多数みたときは、どのあたりを通っているかすぐ分かりましたw)

もっと混む時間だったろうに、どういうマジックが!?

これはNL-PRIMEの世界観をかなりリアルにしてしまうのですが、運転手さんが機転を利かせて、時間通り戻れるようなルートにしてくれたとのこと。もちろん事前に相談されたと思うんですけどね。
そのあたり都内を走るプロのドライバーだなと。

私が最初に乗車したときと同じ方だったのですが、2名で交代で乗っていらっしゃるみたいです。
ドライバーさんは全然スポットライトを浴びませんが、安全に運んでくださるし、今回のような渋滞に巻き込まれたときの対策など、運行上重要なポジションにいらっしゃいますね。
何かIngress風味の役があっても面白いんじゃないかと思いました。

関東は10月23日までとのことなので、これから乗車される方は運転手さんにも声をかけると喜んでくださるんじゃないかと思いますよ!
posted by すずまり at 23:23| 取材・インタビュー