2016年11月28日

血管の健康状態もわかる! 活動量計とセットで使える体組成計「Withings Body Cardio」

家電Watch 2016年11月28日掲載

家電製品ミニレビュー

Withings スマート体重計 Body Cardio ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】
by カエレバ

今、私の周りでもジワジワ人気なのがこちらの体組成計です。
海外製品なのにこれだけ測定できるなんて! という驚きが。
大抵は体重、せいぜい体脂肪率とBMIなのです。

測定が終わるまで少々時間かかりますが、「脈波伝播速度」まで計れるのはこれだけ。

グラフがぐんぐん下降してくれるといいんですが、そこはなかなか難しいようです(-_-)
posted by すずまり at 00:00| ヘルスケア/モバイルヘルス

2016年08月30日

本気で自分の睡眠と向き合いたい方におすすめの「Withings Aura」

家電Watch 2016年8月30日掲載


Withings Aura Connected Alarm Clock with Wake-Up Light & Sound System [並行輸入品]
by カエレバ


たまに手首に活動量計を着け忘れても、これがあれば安心〜!
眠りの深さを3段階で表すところは、JawboneのUP3に似てますね。
(Auraはレム睡眠も検出できるとは言ってませんが)

BGMの種類は少ないのですが、自分は波打ち際の音がお気に入りです。
こういう製品って、これだ!っていうBGMとの出会いも大事なので、カスタマイズ機能とかあるといいんですけどね。
BGM系のアプリだと、風、虫の音、水の流れや海辺の音を自由に組み合わせられるものもあります。
そんなことができるといいのかも。

本体でできなくても、トリニティのNuAns CONEみたいに、スマホをセットしたら充電もしつつ、BGMも流せるとかできたら便利そう。

ボタン一発で即眠れる!とかそういう製品ではないので(そんなことができたらお医者さんもビックリだけど)、導入を悩むかもしれませんが、もし睡眠に問題を抱えている場合、改善への一歩は自分の眠りを知ること、寝室環境を知ることからなので、いいのではないかと思いますよ!
posted by すずまり at 11:00| ヘルスケア/モバイルヘルス

2016年07月19日

2016年06月07日

USB充電できるエレコムの低周波治療器「エクリア リフリー」

家電Watch 2016年6月7日掲載

家電製品ミニレビュー

エレコム 低周波治療器【2個入】(ピンク)ERECOM エクリア リフリー HCM-RP01PN2
by カエレバ

パソコンをガンガン使わせる側だと思っていたエレコムが、ヘルスケアジャンルに力を入れております。
こちらはmicroUSBケーブルで充電できるという低周波マッサージ器。ケーブルさえあればどこでも充電、どこでもマッサージできちゃいます。しかもモミ心地もしっかり。侮れない1品です(と書きながら使ってますw)

posted by すずまり at 00:00| ヘルスケア/モバイルヘルス

2016年05月11日

快適な眠りをもたらすウェアラブルデバイス「2breathe」 その機能の秘密とは

ITmedia ヘルスケア 2016年5月11日掲載


「眠れたら自分の睡眠トラッキングしないよ」という発言は「!」でしたね(^^;

見た目はちょっと怪しいのですが、これが結構しっかりしていて、効果があるので驚きました。
呼吸を整えてリラックスというのは、頭では分かっていても、なかなか難しいもの。
それをしっかりやってのけました。
お腹に巻くことで、呼吸をしっかり認識。スマホの画面にリアルタイムで反映されます。
聞こえてくるリズムにあわせて呼吸しているうちに整えてくれるというのはすごい。

トラッキングデバイスはどんどんでてくるけれど、解決にフォーカスした製品が全然でてこないので不満に思っていた自分にはツボでした。
posted by すずまり at 00:00| ヘルスケア/モバイルヘルス

2016年02月09日

おとなしめエクササイズには使いにくい?! スマートウォッチのタイマー機能

2016年2月9日 「みんなのケータイ」掲載

プライベートのブログでも触れたんですが、大きな動きを伴わない筋トレとスマートウォッチのタイマーの相性は……微妙でした。
どうも細かいところに手が届いていない印象です。
カップラーメンしかり、インスタントラーメンしかり、タイマーの出番は多そうなんですが。
iPhoneのタイマーは、「時」と「分」しかないので、1分30秒といった秒数まで手動で設定できないのですよね。ですからSiriだのみなわけですが……音声に頼りすぎているような気もします。Siriの起動から変換までの待ち時間もありますし、現在はかならずしも便利とはいえない印象です。
posted by すずまり at 00:00| ヘルスケア/モバイルヘルス

2015年12月27日

何を買うべき? 活動量計選びのポイント

ITmedia ヘルスケア 2015年12月27日掲載

これから活動量計を使ってみたいという方向けに、何ができるか、どういう点に着目したらいいかを解説しております。
参考になれば幸いです。

活動量計&アクティビティトラッカー 完全ガイド (インプレスムック)
by カエレバ
posted by すずまり at 04:29| ヘルスケア/モバイルヘルス

2015年03月24日

快適に眠りたいなら、寝室は「真っ暗」にしない方がいい?

ITmediaヘルスケア 2015年3月24日掲載

個人差があるので絶対、というわけではないですが、もし今なかなか眠れないと感じている方がいらしたら、ぜひ参考にしていただければと思います。
posted by すずまり at 00:00| ヘルスケア/モバイルヘルス